thee classic motorcycle days


Vintage Sprint Race in ENGLAND
by shinya-ishigami
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Racin' 2008( 38 )

~Santa Pod~

f0148898_0184730.jpg

Santa Pod と呼ばれるDrag race track
イングランド唯一のDrag専用の会場で普段はプロストックとか
世界選手権とか欧州カップとかのレースが行われる本格的な所
だから、ヴィンテージの草レースーが走れるのは本当に稀


f0148898_02415.jpg


2008年の10月、ルーキーイヤーのこの年の最終戦が
イングランドでのsprint race団体の発足50周年を祝うイベント
に盛り込まれ、ついにPodを走る事に

f0148898_027941.jpg


でも、前回から一週間のスパンでのこのレースでは整備が
間に合わず、残念ながら2トライ目でリタイヤ
スタート直後、2ndにシフトアップした瞬間にBow!!

f0148898_0382019.jpg

排気のpush rodが折れ、クラッチ切って空吹かすと
オーバーラップ中にキャブ側に排気してくれてました

f0148898_0384251.jpg


結局この一番熱い会場でのレースが2年間のイングランドでの
レース活動で最初で最後のリタイヤに
なんでこの日よ♪

f0148898_0391256.jpg



で、この日は祝いのレースだったのでイングランド中から往年の
名レーサーも蔵出し参加!!
f0148898_043546.jpg

路面が濡れて見えますが別に雨上がりってワケじゃなく
グリップさせるため表面がかなりベットベトでターが溶けたような感じに
実際1時間おきに路面をバーナーで炙って溶かしてた

でも、このハイグリップな路面は初めてだと意外に危険で
昼間での観戦で2回もスタートでの自爆クラッシュ見てしまった
it's Pod!!


f0148898_0431825.jpg



f0148898_0433259.jpg

こんな連中とレースできんのはやっぱすげー熱い!!

f0148898_0441787.jpg



過給機付きA65




f0148898_0451856.jpg




過給機付き8valve Triumph





不甲斐ない結果で終わったこの神聖な会場でのレース
でも、その悔しさを残したままの方が良かったんじゃって今は思ったり


some of these pics are by Mode by Rockers Piro
Thanks a lot
[PR]
by shinya-ishigami | 2010-03-18 01:01 | Racin' 2008

~Country Ma'm~

f0148898_22173286.jpg

自走でエントリーしてた頃は、日曜のレースに合わせ前日の土曜に出発
優雅にホテルステイなど望めないので、いつもローカルのB&Bにステイ
B&BってのはBed&Breakfastの事で、普通の民家の空いてる部屋とか
同じ敷地内の建物に泊るシステムでだいたい£30くらいから
大通りを外れた脇道や住宅街なんかを走ればB&Bって看板がよくあるので
直接空いてるか聞いて泊まる感じ

大抵は旦那さんは外に働きに出てて、女将さんが切り盛りしてる
だからホテルとは違ってよりイングランドの一般家庭を垣間見る事ができ、
一軒ずつ個性があってレースウィークの楽しみになってた


f0148898_2230245.jpg

朝食だけは付いてて、朝は一緒に泊ってる人らとか、家によってはその家族と
一緒に食べたり

メニューは選ぶ余地なく、もちろんEnglish Breakfast!!!
これはイングランドの古典的朝食で、ブレッド、ソーセージ、ビーンズ、ベーコンとかで
とにかくヘビー、朝からこんなん食べれるのはおそらくイングリッシュだけだろってぐらい

でも、レース中は調整とかリカバリーで一日中ドタバタで、まったりランチブレークなんて
余裕なかったので夜まで腹減らずで実は助かってたり



f0148898_22422168.jpg





B&Bは地方のどんな小さな街にでもあるし、歩いてればすぐに見つけられるので
イングランドへ行った際にはぜひ!
ガイドブックに載ってるホテルよりも、もっと身近にイングランドを感じられるし、
世話好きなママのやさしさと忘れられないくらいヘヴィーな家庭の味が
遠く故郷を離れた寂しさを埋めてくれちゃいます。
[PR]
by shinya-ishigami | 2010-02-14 22:50 | Racin' 2008

~Our Local Genius~

f0148898_23244835.jpg

[PR]
by shinya-ishigami | 2010-02-09 23:24 | Racin' 2008

~Ride in Entry~

’08シーズンの前半はレース会場まで無謀な自走エントリー
別にカッコつけてじゃなくて単に経済的な理由でのやせ我慢

f0148898_1124464.jpg

これは、初レースの時
メットが2つあるのは、被ってった自前のがレギュレーション違反で使えず
事前にすげー長い英文のレギュレーション読んでて、ACUって規格のゴールドの
ステッカーが貼ってあればクリアだと思ってたら実はそれにも年式があったようで
「お前、これいつの時代のかわかってんのか?」って言われた

その時に助けてくれたのがたまたま後ろに並んでたAriel Anthony
なぜか彼が持ってた予備のメットを貸してくれた。
f0148898_1281597.jpg

後日、規格物のメット買いに行ったイベント会場で、彼と偶然再会
しかも一番安く売ってるストールを教えてくれた
正直、過激に訛ってる彼の英語は80%以上聞き取れないけど
彼は、それも承知の上で絡んできてくれるイカしたBig Daddy



f0148898_1284796.jpg

これは、違うオーガナイザーのレースにエントリーした時
若いアジア人がいきなり古いポンコツで乗りつけ、そのまま保安部品外し始めたら
やっぱ、現地のバイクライダー達は驚くみたいで、ガン見されすぎで怖かった


f0148898_1374229.jpg

3レース目からはギヤ比を変えはじめたり
おかげで会場でレース前にスプロケ換え、帰りにまた街乗りのスプロケに戻して。
その作業のせいで、レースが終了する前に予め街乗り用に戻す作業を
始めなきゃならなくて、トライ数が減るはめに

で、この初期の頃は4つの団体のレースに参加してたので、ゼッケンもいくつか
付けっぱだったり、結局それぞれの団体でレース進行の善し悪しってのが
あったりで2年目からは2つの団体だけに絞る事に

ガソリンを燃料にする場合は暖機具合ってのがわりと重要で、
だから、意外とレースの進行方法なんかですらもタイムに影響してくる
メタノールを燃料にしてる連中には関係ない話しなんすけどね


f0148898_1485477.jpg

これは、最後の自走エントリーの時
たしか、距離は最長の片道200Kmちょいくらいだった
この頃になると自走エントリーにも慣れいろんな知恵も付いてくるわけで。
ヘッドライト、バッテリー、ダイナモなんかは初めから外してて、
持ってく工具を少なくする為に全部のネジ類をcycleで統一しといたり。

当時は、雨に打たれて凍えながらだとか、疲れて高速で居眠りしかけたりだとか、
2速壊れたまま帰んなきゃだったりだとか、都心の渋滞で逆レーンのLadyに首ったけな
タクシーに挟まれたりだとか
結構しんどかったけど、自分なりのやり方で最高にエンジョイできてたと思う。
何より、こうやって振り返れるってのが価値ある経験だったんじゃないか、なんて。
[PR]
by shinya-ishigami | 2010-02-04 02:07 | Racin' 2008

~where named Docklands~

Londonに移って数日後から1年ちょい住んでたのがDocklands
Eastにある元は造船業が盛んだった少し岬になった地域

そこで、ベースのトラを買ったり、修理したり、試乗したり、
レース活動も始めたり


f0148898_22405657.jpg

ジャッキ買う余裕なくて廃材置き場から木片を拝借したりして


f0148898_22443520.jpg

住んでたのはcouncil flatって呼ばれてる低所得者層向けの公共団地みたいなとこで
想像に容易く、悪ガキ率も高く、軒先でバイクいじってると何度もエアガンで
狙い撃ちされたり、呂律の回らないジャンキーに絡まれたり


f0148898_22505162.jpg

Englanndでは、ホームセンターとか工具量販店ではカユイ処に手が届かない
工具しか手に入らず、その度に作業も中断、初めの頃は随分と難義してました



f0148898_22572586.jpg

買ったトラはあくまでベースでとしか考えてなかったからBottom endから
アップグレード、慎重な作業は部屋に持ち込んで
写真に見えるバイスを固定してるのも、拝借した廃材で作ったヤツ
片側を壁とかに押し当てて鉄ノコで切ったりもできるように


f0148898_2313897.jpg

そんなバイスの上で組み上げたクランク
もちろん満足のいく仕上がりなわけないけど
自分としては忘れるわけにはいかない1本に


残念ながらこのDocklandsでの生活は、July/'07に改修工事のために
出ていく事に

Englanndでのいろんな事が始まり、忘れられん時間を過ごしてて、
結局どんなとこでも、住めば都ってわけで。
[PR]
by shinya-ishigami | 2010-02-01 23:13 | Racin' 2008

~First impact,shit it~

f0148898_1142478.jpg

8月/2007年頃だったと思う
レーサーにしたT100を買ったばかりの姿
pre-unitのアロイ500を探してて、ノーマルルックはやっぱ高くて
それでも、どうせベースにしか使えないのわかりきってるし予算的にも
って事で、買ったのはこんなゲテ者ルックなやつ

マニュアルアドバンスをフルに遅角させてやっとBTDC60°、おまけに
直管だわで20mile手前で頭打ち
結局、街乗りし始めれんのは半年後に
[PR]
by shinya-ishigami | 2010-01-23 02:08 | Racin' 2008

~foolish April~

f0148898_291261.jpg

6th/April/2008
イングランドで初のスプリントレース参戦のこの日、
この初期の頃は自走でレースにエントリーしてた時期
もちろんこの初レースも自走の予定だった
だけどこの日は4月ってのに朝からまさかの雪



f0148898_211249.jpg


そんでも、初レースだし気合入れとかんとって事で出発はしてみたものの
路面はシャーベット、センターラインも信号も良く見えやしない
そして、目指す会場はロンドンより100マイルほど北上した辺り
そりゃ、リタイヤです。

でもって、次にエントリーしてた4月の下旬の別主催者のレースは会場と
折り合いが付かず開催日の一週間前になって延期の連絡がきた。

ってワケで、ドッキドキの初レースはこんな想定外の原因で一カ月も先延びに
当時は完全に逆風が吹いてんな~って思いましたが
今では良い話のネタです。
[PR]
by shinya-ishigami | 2010-01-12 02:48 | Racin' 2008

~Glory of the Broken Push rods~



f0148898_10263827.jpg

f0148898_10265451.jpg



I've just found that i got a 2008 season champion in my class ( vintage post war 500cc )

not only my skill but also lots of lucks



f0148898_10515070.jpg





anyway it was a superb rookie year !!


ルーキーとして初めてレースに挑んだ今年、いろいろな幸運が重なり、
年間チャンピオンになる事ができました。
来年も、自己ベスト更新を第一の目標に邁進していきたいと思います。
応援どうもありがとうございました。  

石神
[PR]
by shinya-ishigami | 2008-11-13 10:52 | Racin' 2008

the guys who supported last Sunday



master Tosh, our local genius !!
hundredd percent i could try the race is by the aid of his
so great helps
f0148898_1732314.jpg


men's dandyism
let us fall in Love !!




f0148898_17345910.jpg


oh,dear
push rod isn't in position !!
hah~









mode by Rockin' Hiro
f0148898_17362878.jpg


dreamin' about "ton up" ridin' ,aren't u ??




f0148898_17375674.jpg


greaser cowboy bitin' my broken push rod
fxxxxxxxxck !!






all pix were taken by Hiro's nice camera
all of nice pix are steal from him

thanks for each of your great helps, master and greaser !!
[PR]
by shinya-ishigami | 2008-10-21 18:02 | Racin' 2008

~thee End of Rookie Year~



on Sunday
it was a event race to commemorate
50 years of English sprint race



f0148898_1621179.jpg


Santa Pod Raceway
the best and only one professional raceway for sprinting in England






f0148898_16153073.jpg


internal engine had broken down in the middle of my 2nd try....








f0148898_16194658.jpg


this is my result on Sunday

i'm thankful for everyone who suport my race






19日の日曜日で今年の全レースを戦い終えることができました。

半年前の初レースよりはほんの少しだけ速く走れるようになれましたが、
結局最終日なのにエンジンを壊し、間の悪さは相も変わらず。

遠い日本よりの応援どうもありがとうございました。  石神
[PR]
by shinya-ishigami | 2008-10-21 16:59 | Racin' 2008

カテゴリ

Docklands Speed Shop
Racin' 2010
Racin' 2009
Racin' 2008
Sprinters' Lab
Event
Motorcycles
in Japan
Other

ファン

ブログジャンル

画像一覧