thee classic motorcycle days


Vintage Sprint Race in ENGLAND
by shinya-ishigami
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Racin' 2009( 50 )

~Rings~

f0148898_21255662.jpg

今シーズン最後まで納得いかんかったところ。
毎回レースの後にギャップを測ったり、形状変えてみたり
色々試したけど、まだまだ良い答えはみつからずで、
f0148898_21284533.jpg

しかも、2レースしかもたないし、
あ~、別体500用の使えそうなの早く探しださんと。
650が羨ましい・・・けど、やっぱ勝負掛けんなら500で!!
[PR]
by shinya-ishigami | 2009-12-10 21:34 | Racin' 2009

~sign plate~

f0148898_21472746.jpg

英和辞書なしで看板読める
そんだけでも、なんて住み易いんだって思えちゃう



f0148898_21455274.jpg




f0148898_21462958.jpg




f0148898_21464937.jpg

[PR]
by shinya-ishigami | 2009-12-10 21:24 | Racin' 2009

~the Race Master~

f0148898_3312156.jpg

レギュラー参戦してたレース団体のオフィシャルスタッフにして
かなりのVintage Sprinter ManiaなTerry

他の団体の単発のレースではよく一緒に走ったり


f0148898_31143.jpg

彼のメインレーサーはこのWeslake 600cc
元々speedway race用に造られたレース専用エンジンをメタノール燃料、
スーパーチャージャー、AMCミッションで走らせてる
単気筒はトルクフルなんであえて超ハイギヤにふって2ndギヤで走り切り
シフトチェンジのタイムロスを一度だけで済むようにしてる。


そしてそして、やんちゃが過ぎ夏にエンジン逝く
f0148898_3205334.jpg



f0148898_3212583.jpg

来シーズンからはオフィシャルを引退しまたレースに専念らしい
熱いっす!!

確か他にRadgeとSuzukiの3発も走らせてた気がする
さらに熱いっす!!
[PR]
by shinya-ishigami | 2009-11-28 03:24 | Racin' 2009

~Hot Ignition~

f0148898_2253766.jpg

今シーズンの主な改良&収穫の一つツインプラグ化
実は、渡英前に日本で乗ってたTR-5も同じようにツイン点火に、
でも、三菱マグでのツインは低速のトルクがあからさまに激減
結局シングルで乗ってました。高速域の善し悪しは何度試しても
気温、エンジン温、使ってるガス、道路状況、全てまばらで把握しきれず。
でも、今回のエンジンではモダンBTHマグでの使用、
スプリントレースの特性もあって効果はすぐに結果に現れてくれた。

モダンBTHは同爆ではないので、センターのCプラグへの点火を
左右で入れ替えシングル点火で1サイクルで2回の点火にし、EX-TDCでの
点火でよりスムーズな掃気を狙ってみたけど、結果伴わずこれは没ネタに。


あとは、ごく稀にプラグの焼け具合が全周で同じでない時が
試しに厚みの違うワッシャ造って締め付け角度調整し、
電極の向きを色々変えてみると面白い結果が。
f0148898_22401544.jpg

深みにはまりこんなんも試してみたり。
本来のこいつの使用目的は違いますので、注。

ちなみに、ロンドンで手に入るNGKはフランス製
前に、ずっと睨めっこしてたら目視でわかるほど仕上がりに個体差があった
日本特殊陶業の名を汚してくれるなってもんです。要注意っす!

こんな感じで自分の中で結論出すまでに何回もコケまくりますが
Mechanicの"M"はドMのM
師匠からの受け売りです。


ってわけで、試した事の結果がすぐにわかるのがスプリントの
一番の醍醐味かと
[PR]
by shinya-ishigami | 2009-11-26 22:52 | Racin' 2009

~Noise restriction~

f0148898_21442410.jpg

今シーズンの悩みどこだった一つ、排気管
今シーズンから会場の一つでノイズ規制がかけられ、その時はやむなく
メガフォン内にバッフルを仕込む事に
それでも抵抗減らせるように細工したりと。

規制無しの会場でのレースではエキパイやメガフォンの形状、レングス
変えると、その影響がすぐに結果に出てくれた
毎回少しずつ変更したり細工したりで
すげー良い経験になった

写真は今シーズンのド初期、
今はやり過ぎでピーク超えちゃってるでまた改良しんとだったり


Photo by Master Tosh
[PR]
by shinya-ishigami | 2009-11-26 21:38 | Racin' 2009

~pump petrol~

f0148898_2228395.jpg

日本でもよく聞かれますが、このタンク、容量は0.5Lくらいです。
だいたい2トライ分。
ロゴはTride M/Csの若社員ケイタ君の直筆
アリエルのAnthonyが褒めてたぞ~!
謝謝
[PR]
by shinya-ishigami | 2009-11-23 22:32 | Racin' 2009

~old H&C~

今シーズン序盤に投入してたのがこいつ、
H&Cローラー用ドラッグカム
リフトは並みでも、作動がかなり速くなる形状
ベースと比べると良くわかるはず
f0148898_23575184.jpg

実はこれ、師匠からの贈り物、太っ腹Enough!!


って言ってもソリッドで使わんとで
一番狭いとこで1.5以上はクリアランスとってても
f0148898_2358982.jpg

街中試乗で7000rpm台ん時はすげー熱いと思ってたけど
レースで回しちゃうとかなり暴れるらしくもろヒット
もちろんバネは一時帰国のときに測っててそこに不安はなく



f0148898_23582897.jpg

次のレース、ヘッドガスで逃がして回せても結果は出ず
自分のエンジンの使い方には相性あわずで

ローラー用っつってもどうしても14秒切りたかったで使わせてもらったけど
今となっては無理した分、向き不向きが知れたのが良かった。
[PR]
by shinya-ishigami | 2009-11-23 00:17 | Racin' 2009

~to enjoy Triumph motor~

f0148898_2323429.jpg

今シーズン一番の収穫はこいつらを試せた事。
吸・排で違うの使ったりもしたでだいぶ腰下割ってた


f0148898_234337.jpg

街中の試乗じゃ限度があるので、いくら試乗でご機嫌でも
レースで結果出せたのは1セットだけ。
でも、使えないってわかったのが良い勉強になった


レースの条件が一定で試せるってのはかなり好都合
f0148898_2334249.jpg


吸・排でそれぞれカムとかバルタイで味付けたり、
これができる市販のOHVな横置きツインはトラだけ
ここんとこがトラ遊びの醍醐味なんじゃぁないかと
[PR]
by shinya-ishigami | 2009-11-22 23:04 | Racin' 2009

~mo' streamin'~

prototype of my drag bar
f0148898_10443689.jpg

early spring 2009
[PR]
by shinya-ishigami | 2009-11-22 10:46 | Racin' 2009

~Champion Ship 2009~

f0148898_0223860.jpg

2009年シーズンのチャンピオンシップの結果
最高に残念ながら今年は優勝逃し二連覇の夢果たせず・・・

今年は年間で103本トライしその内の4本で13秒台を出せた
たったの4本だけ、それでも今年の目標だった
"Crack the wall of 14sec"はなんとか達成できた
念願だった同クラス最速のNorton Manxにも勝てたし、ベストは13.27秒で走れた
同じクラスの自然吸気エンジン(メタノール燃料使用可)での
イギリス記録13.08秒まであと0.19秒まで迫れた
エンジンの方はいろんな事試せたし、煮詰めれたし、壊しまくれた。
これが今シーズンを意義深くしてくれたと思う

ホント、今年のレース活動を助けてくれた方、アドバイスくれた仲間、見に来てくれた友達、
日本から応援してくれた友達、すべてに感謝です。

まだまだ青二才な半人前ですが、
いつか、腹の底から笑ってもらえるような、そんな恩返し、お礼ができたらって
思ってます。
本当にありがとうございました。
f0148898_0502734.jpg

石神 シンヤ
[PR]
by shinya-ishigami | 2009-10-22 00:50 | Racin' 2009

カテゴリ

Docklands Speed Shop
Racin' 2010
Racin' 2009
Racin' 2008
Sprinters' Lab
Event
Motorcycles
in Japan
Other

ファン

ブログジャンル

画像一覧